

星蓮船のキャラを予想してみた

さて、例大祭も終わって星蓮船体験版のプレイ動画もちょこちょこ見られるようになりましたね
1面 ナズーリン
2面 多々小傘
3面 雲居 一輪&雲山
と七福神とはあまり関係がない様子
ナズーリンの元ネタであるネズミは大黒様の使いということらしいですが

ですが、これは出てくるだろうというのがあるんですね
名前や能力はわかりませんが
福禄寿が元ネタであるキャラが出てきそうなんです
福禄寿は七福神の一人で幸福、封禄、長寿を具現化した神です
また、福禄寿は南極星の化身とされています
ではこの南極星とは何か
有名な北極星の対にあるとされる南極星
一応りゅうこつ座の一部にあるカノープスという星がそれにあたるのですが日本や中国では緯度の関係上なかなか見られないのです
そこからカノープスを見た者は長寿になれるという伝説が広まり、それを福禄寿とつなげ南極星とか南極老人星とか言うようになったそうです
ですが、北極星の対であるならばもちろん本当の南極星なんて日本から見えるわけがありません
しかも真の南極星は21世紀現在で存在していないという見解もあるのです
それぐらい遠くの宇宙の話 UFOともつなげれそうです

想像の中でしかない福禄寿と、存在していないとされる南極星
どちらも幻想郷の条件としてはぴったりですね

もちろん予想ですのでぜんぜん違うところから出てくるかもしれませんが
地霊殿の空のように核融合→太陽→ヤタガラスという考えならありえなくもありません

参考文献
Wikipedia
七福神
福禄寿
南極星
南極老人
カノープス

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

隔離すべき病人

Author:隔離すべき病人
一応正確なHNは「隔離すべき病人」です。
どのように呼んでいただいても構いませんが。
最近は「隔離ん」が定着しつつある。
一人称は基本「私」ですが、男です。 なんかいろいろ真っ盛りです。

東方は厨ですね。耳にも目にも、もちろん脳にもフィルタリング。
ポケモンは最近アンチ気味。ただ、昔肩までどっぷり浸かってた時期があったので傍から見たら「よく知ってる厨立者」
アニメはいろいろと。
近頃は「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」や「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のゴールデンタイムから「けいおん!」や「咲-saki-」「ハヤテのごとく!!」などの深夜まで。
メインヒロインよりもサブヒロインのほうが好きな人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
